請願・陳情の手続きについて

請願・陳情の手続き

 

 請願・陳情は町民と町議会を直接つなぐ大切な手段です。

 

町政についての意見や希望があるときは誰でも提出できます。

請願 請願には紹介議員の署名または記名押印が必要です。

陳情 陳情には紹介議員が必要ありません。

請願・陳情の提出者は、請願・陳情の要旨と住所および氏名、連絡先を記載、押印して議長あてに提出してください。提出された請願・陳情は委員会で審査した上、本会議にはかって採否を決め、町政に反映させるようになっています。請願・陳情は郵送または議会事務局に直接ご持参ください。

また、要望書・要請書等は資料配布となりますのでご注意ください。

 

 

請願・陳情の受付について

平成29年12月定例会で審査を行う請願・陳情の受付期限は、11月24日(金)です。受付期限の翌日以降に事務局に届いた請願・陳情は、平成30年3月定例会での審査となりますのでご了承ください。

請願陳情書式例

22.2 KB pdf 請願または陳情の書式例を添付しています。 参考にしてください。 また、ご不明な点などございましたら、議会事務局にお問い合わせください。

2014/05/27
議会事務局
お問い合わせ
電話:0859-68-3112
FAX:0859-68-3866
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